個性に合わせて、活動&成長しています。
こんにちは。 学習アドバイザーの佐藤です。 先週の面談後、早速英検の問題集を買ってきて「買ってきました!」とやる気に満ちているSくん。 意欲がどんどん出てきているので、あとはやり方・周りのサポートが重要。 絶対もっと自信をつけさせたい!...
期末テストで良い報告がありました!
みなさんこんにちは! 学習アドバイザーの佐藤です。 エールでは、目標達成するために必要な3つのツールの提出を必須としています。 ・長期目的・目標設定用紙 ・ルーティーンチェック表と呼ばれる行動計画表 ・日誌 そして、この用紙を全部チェックして、 褒めてやる気をUPさせたり、...
“主体的に学ぶ” or “受動的に学ぶ”
エールの基本は「チーム学習会」での “学び合い、教え合い” になります。 上は中学3年生から、 下は小学4年生までが一緒の場所で学び合い、教え合う。 分からない問題があれば、 みんなで考えて、協力し合って考える。 上級生が下級生にという場面があれば、...
期末テスト、ラストスパート!
こんにちは。 学習アドバイザーの佐藤です。 今日も10分前に教室に入ると、 Mちゃんがホワイドボードにスケジュールを書いておいてくれました。 また、会場準備や提出物のチェックも 塾生が進んで行ってくれています! 自ら進んで行動してくれる子が1人いると、 ...
小テストで実力試し
こんにちは。 学習アドバイザーの佐藤あやみです。 エールでは学力向上のためのサポートツールとして、 毎週水曜日に小テストを実施しています。 今、学校の授業で習っているところや復習問題です。 英語・数学・国語の問題を各10分で解き、 ...
なぜ、エールの子どもたちは“自主的に”行動できるのか?
昨日は、 「学習支援塾エール」の見学会を開催いたしました。 多くの方が参加していただき、 遠くは関西からも足を運んでいただいた方も。 本当に嬉しい限りです。 昨晩は、 「目標達成プログラム」という、 原田隆史先生の“原田メソッド”をベースにした、...