top of page

個々で計画・実践する「チーム学習会」


学習アドバイザーの佐藤です。

本日のチーム学習会の様子をお伝えします。

夏休みのため、数学の課題を終わらせる!自作新聞作成や読書感想文を終わらせる!などの計画を立て、課題に取り組む子が多くいました。

チーム学習会では、毎回、「目標・計画→チェック→学習→振り返り→チェック(エールを送る)」という流れを

継続しています。

振り返りでは、課題が終わって良かった!計画通り進んだ!という子もいれば、計画より勧めなかった…もっと集中して取り組めたらよかった…という振り返りをしている子も。

出来たことは何か、出来なかったことは何かを常に考えて行動できると、どんどん成長していけますね‼︎

次は苦手な英語を取り組む!と気合いを入れたり、8月6日のおやこ塾に向けて準備をしたい!と、主体的に考えて行動できる子も増えてきました。

また、エールの塾生は優しい子ばかりで、わからない問題をみんなで考えたり教え合っています。

教えることで自身の理解が深まるので、どんどん聞いてほしいです!と言ってくれる3年生もいて、心強いですね。

そして、今週末のイベントの準備も子どもたちが主体となり、準備をしています。

司会担当振り分けや原稿作成も子どもたちで行っています。

子どもたちがみんなで協力し、自分たちで意見を出し合い作り上げるイベント。素敵な会になりそうでとっても楽しみです。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page