新聞記事から自分の意見を考える
今日のチーム学習会も
集中した取り組み姿勢でした。
中学生は、自分から席を立って
大学生の学習アドバイザーの元へ「教えてください」と
質問に行く姿が何度かあり、
能動的に学んでいました。
また中学生は忙しくて日誌の継続は難しいですが
2学期は結果を出して欲しいという気持ちもあり、
エールで日誌を書いてから帰宅する、ということに決めました。
みんな日誌の効果を実感しつつもなかなか継続できないのが悩み。
そこでwーるで「一緒に書く」とすることで
続けられる工夫をしていきます。
小学生は国語ワークでした。
大学生のア学習ドバイザーが担当しました。
新聞の投書欄の記事を選び
・何を伝えたい文章なのか(要約)
・記事を読んだ自分の意見
・友達の文章を読んでどう思ったか
を1枚のシートに書き込みました。
45分くらいの中で、記事を選び、意見を書き、発表するまでを行い、
文章を読んだり書いたりすることに慣れてきていると感じました。