top of page

新聞記事から自分の意見を考える

今日のチーム学習会も

集中した取り組み姿勢でした。

中学生は、自分から席を立って

大学生の学習アドバイザーの元へ「教えてください」と

質問に行く姿が何度かあり、

能動的に学んでいました。

また中学生は忙しくて日誌の継続は難しいですが

2学期は結果を出して欲しいという気持ちもあり、

エールで日誌を書いてから帰宅する、ということに決めました。

みんな日誌の効果を実感しつつもなかなか継続できないのが悩み。

そこでwーるで「一緒に書く」とすることで

続けられる工夫をしていきます。

小学生は国語ワークでした。

大学生のア学習ドバイザーが担当しました。

新聞の投書欄の記事を選び

・何を伝えたい文章なのか(要約)

・記事を読んだ自分の意見

・友達の文章を読んでどう思ったか

を1枚のシートに書き込みました。

45分くらいの中で、記事を選び、意見を書き、発表するまでを行い、

文章を読んだり書いたりすることに慣れてきていると感じました。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page