top of page

振り返り、からの、目標設定。


今日は10月2回目の目標達成プログラムでした。 9月から、2回目の目標達成プログラムは、前半はエール生主体で進めるようにしています。 今回は「振り返りシート」を活用して、中間テストの振り返りをしてもらいました。 また効果的だった勉強法もみんなでシェア。 みんなの勉強法は改めてまとめてプリントなどにしたいと思います。 後半は、新しい目標に向かって、長期目的目標設定用紙を書きました。 中間テストが終わって、すでに長目を書き終えている子もいます。 そういう子はルーティン行動が目標に直結しているか、など、 さらに精度の高い内容にしていきました。 また、今日は大垣の塾経営者が見学に来られましたが、 エール生の目標に向かう取り組みや、 自分の言葉で書き出す様子に感動された様子でした^_^ 自立した学び方を求める塾が増えています。 エールはそんな塾の手本となるようにこれからも努めて参ります。

東桜小学校の5年生は今日から野外学習に出かけました。 素敵な思い出を作って、元気に報告してくれるのを楽しみにしています^_^

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page