top of page

エールには、各自「係」があります。


今日のチーム学習会は 非常に集中したムードでした。 特に席を決めているわけではないですが、自ずといつもみんな同じ席に座っています。 しかし、学習アドバイザーの航先生の提案で、 中学3年生は毎回ローテーションで席を替えることにしました。 こうすると、学習アドバイザーの目の前に座る子が変わり、 より学習姿勢に目が届く…というわけです。 小学生はサブ教室で学習しましたが、 こちらも非常に良いムードでした。 自分なりに決めた今日の目標をこなせるように声かけをして、 20時きっかりには小学生ワークをスタートさせました。 小学生ワークは引き続き、新聞の切り抜きを使った文章の要約にトライしました。 こちらも予定時間通りに終われたので、 残り10分でみんなのリクエストだった「かるた」をやりました。 20時30分からは、 高校生が司会を務めて、 全員で「係決め」を行いました。 「運営」「管理」「企画」の各係を決めました。

各係は学年が混ざりあっています。 エールの学習環境を整えると共に、 関わり合いを深めて〝自分たちの場〟を創り上げる姿勢を育みたいと考えています。 一見、学力向上に結びつかないことと思われるかもしれませんが、 「どうしたら良くなるか」「何をすべきか」を考えることは勉強だけでなく、 全てにおいて大切です。 言われたことをやるだけでなく、 係を通じて、考えるチカラが高まるようにしていきたいです。 ちなみに、 エールが終わった後、中学3年生は最後まで残って教室を掃除して帰ります。 感謝の気持ちを持って、 場に貢献できる人になり、強い心で受験に臨んで欲しいと願っています。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page