top of page

小学生エールに体力向上プログラムを導入しました!


学習意欲や成果の向上に

「体力」が関係していることがわかってきました。 授業中にじっとしていられない。落ち着きがない。 電車での移動中、レストランでの食事中に「早く帰ろうよ」と 退屈してしまうのは、性格や年齢のせいではなく 「体力」がない証拠だと言われています。 もっと言えば、 自分の身体を支える筋肉が育っていないんだそうです。 だから、45分間の授業に集中できず、 電車やレストランでもじっとしていられない。 中学生になると、体力の差は 学力の差として顕著に表れはじめます。 勉強も部活も(加えて塾も)忙しい中で、それをやりこなし、 ここぞという時に踏ん張れるかどうかが、差になるからです。 学習支援塾エールでは、 小学生のうちに「体力」を養い、 自信をもって中学校に進学して欲しい、、とさまざまな取り組みを考えて来ました。 そして、ようやく! 体力向上プログラム「スポーツ鬼ごっこ」の導入が始まりました。 全国大会出場をめざして Teamエールを発足します!

スポーツ鬼ごっこは 相手陣地の宝物を奪い合うチーム競技で、 国体のデモンストレーション競技や 2020年東京オリンピックの選手村で開催される文化交流会でも競技開催が予定されています。 体幹を鍛え、 作戦を練り、 仲間と協力し、 勝利をめざす過程に たくさんのトレーニング効果があり、考えるチカラを育みます。 最初の目標は 9月2日に開催される愛知県大会での1勝です! スポーツ鬼ごっこチームでも 原田メソッドの「目的目標の設定」「ルーティン行動」などを実践していきます!

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page