top of page

失敗OK!そこから学べ。


今日は1名の見学者がありました。 メイン教室ではいつもの互学互習を進め、 サブ教室では中2のテスト解説講座を、 職員室では、中3の個人面談を行いました。 学習アドバイザーの先生が、 講座や個人面談に入っていたので、 メイン教室で学ぶエール生の質問には、高校生が答えてくれました。

そんな中、 見学者が各世代に質問してまわっていました。 小・中学生に「エールに入ってよかったことは?」と尋ねると、 小学生の一人は「目標が書けるようになった」と答え、 中学生の一人は「人前で自信をもって話せるようになりました」と答えたそうです。 また、自分の学習を進めながら、小・中学生から質問に答える高校生には 「自分が勉強している時に、質問されて嫌じゃないの?」と尋ねたそうです。 すると、高校生の一人が 「今日は、エールの子達の質問に答えることが優先というスタンスで来ていますから大丈夫です」と答えたそうです。 いずれも物怖じせず、丁寧に質問に答える姿に感心したと言ってくださいました。

チーム学習会は、 時折、小学生が大笑いしたり、 中学生女子のおしゃべりが盛り上がったり…と、まだまだ発展途上ではありますが、 そんな彼らの失敗から大きな気づきがあることが「成長」だと思っています。 失敗してもOK!そこから学べ!の姿勢で 目標である学力向上に結びつけて行きたいです。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page