top of page

小中高校生が各教室にわかれて勉強しました。


今日は16時からエールをスタートさせて 定期テストに向けて学習しました。 中学3年生は17時から定期テスト対策講座を実施。 せっかくの講座のパフォーマンスを高めるために 講座前には、「ご機嫌に」「自分から参加する」を確認。 どんなスタイルでも、エールらしさを大切にしていきたいと伝えました。 ・英語の長文読解 ・因数分解の問題プリント を行った後には、 中学2〜3年生合同で 国語のテスト対策講座を実施。 小説と評論文の解き方の違いを教わりました。 対策講座のカリキュラムは大学生の学習アドバイザーが自分たちで考え、 自分たちで授業を展開しています! 自主的に授業を作るなんてすごいです! 小学生は、サブ教室でワークに取り組みました。 今日は新聞の切り抜き記事をもとに、問題を作成。みんなに出題しました。 また高校生はテスト前ということもあり、ボランティアはお休みにして、職員室のテーブルを使って全員でテスト勉強をしていました。 世代を超えた学び合いが魅力のエールですが、テスト前は各自の学習に集中したいものです。 メイン教室は中学生、サブ教室は小学生、職員室は高校生…と教室をフル活用して世代ごとに学習できたのが良かったです。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page