top of page

月曜日のチーム学習会は「質問の日」


月曜日のチーム学習会は「質問の日」です。

質問を用意してきてね!と伝えましたので、 それぞれ家庭学習で分からなかった問題を持ってきてくれました。

3年生から順番に、大学生の学習アドバイザーに質問しました。

「質問の日」の狙いは以下です。

《エール生にとっては》

・家庭学習とエールを使い分ける

・家庭学習を定着させる

・課題発見力、質問力を高める etc…

《スタッフにとっては》

・質問内容から各自の理解度を知る

・習熟度に合わせた指導をする

・家庭学習の量、質を確認する etc…

それぞれ最低1つは質問したので、

大学生の学習アドバイザーが、 質問内容から「この子はどこまでわかっていて、どこが弱点で、どうすればよいのか」を分析し、 さらに各自に「こんな問題をやっておいた方が良いよ」とアドバイスと共に、 1〜2枚程度のプリントをお渡ししました。

既存の問題集からの出題ですが、 中には学習アドバイザーがその場で自作したプリントも!すごい!

質問すれば、理解度や目標に合わせた課題が出してもらえます。

課題をもらえるコトを「ラッキー!」と思って、 質問をたくさん用意して、前向きに取り組む姿勢を育みたいです。

また小学生は、 月曜日は「ワークの日」です。

今日は「四字熟語」にトライしました。 前回、作った四字熟語を使った作文を発表し、 さらに難易度の高い四字熟語のカード取りに挑戦しました。

小学生エールは「国語力向上」がテーマですが、 夏休み前には「体力向上」の取り組みも加えていきたいと計画中です。

また高校生エールも、4月末からスタートできそうです。

2018年度は、さらに充実した環境を整えていく予定です!

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page