top of page

2018年度のエールが指導します!


本年度、最初のエールは チーム学習会でした!

2017年度は「楽しく自主的に学ぶ」か定着したチーム学習会。 2018年はさらに進化させて、より精度の高い場を目指しましょうと話しました。

具体的には、

月曜日のチーム学習会は「質問の日」とします。

家庭学習でできなかった問題、解説を読んでもなかなか理解できない問題など、 必ず質問を持ってくることをみんなの約束とします。

そして、学習アドバイザーや高校生サポーターに質問する時間を設けます。 エールからは宿題は出しませんが、 子どもたちからエールへ宿題を持ってきてもらう…という感覚ですね(笑)。

さらに水曜日のチーム学習会は「小テストの日」です。

テストを機に学習内容を定着させるために、 今年度はチーム学習会内でテストのやり直しをすることにしました。 さらに、最後に再テストを実施。その日のうちにしっかり学ぶ…を徹底します。

そのほか、3大ツールも徹底的に活用できるように指導を固めて行く予定です。

また月曜日は

小学生の「ワークの日」

4月のテーマは「四字熟語」です。

四字熟語の意味を先生が言うと、みんなで挙手して四字熟語カードをカルタのように取ります。

そして、取ったカードを使って、文章を考える…というワークです。

エールオリジナルのワークですが、 非常によくできたワークで、子どもたちもいつも楽しそうです^_^

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page