top of page

エール後の一斉メール配信。


学習支援塾エールでは、 塾で学んだ後、帰宅の時間を見計らって、 保護者のみなさまへメール配信を行っています。 その目的は、

・子どもたちが無事に帰宅しているか安否確認

(もう帰っていますよね?という意味で配信しています)

・その日の取り組みの報告

・保護者へのお知らせ

・親子の会話のきっかけづくり

などなど。 教科の授業もなく、 決まった教材もない。 他塾にはないエールの学びは、果たしてどんなことをやっているのか 想像できないこともあるかと思います。

その日の様子を メールでお知らせすることで

エールの学び方を理解していただき、 家庭でお子さまを励ましてあげてほしいな…と考えています。

学習支援塾エールでは、 エール生の長期目的目標設定シートを

学習アドバイザーの先生が細かく確認しています。

例えば、ただ「がんばる」と書くだけでなく、 「何をどれだけやるのが、自分にとってがんばることなのか」までを聞き出し、 エール生は先生のナビゲーションで気づいたことをさらに書き加えています。

また目標達成に直結するような ルーティンワークを設定できているか、なども細かくチェック。

さらに、ルーティンワークの達成率の向上を目指した取り組みを促進して、 学年最後のテストに自信を持って臨めるようにしています。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page