top of page

期末テスト1週間前!


学習アドバイザーの佐藤です。

本日は期末テスト1週間前。

各自「目標」と「目的」を再確認し、本日のエールに臨みました。

本日は、3年生へポイント指導をするため、アドバイザーの伊藤先生から重要ポイントをまとめたテスト直前対策プリントをプレゼント♡

英語の現在完了形についてと、国語のまとめをお渡ししました。

3年生はとっても嬉しそうでしたし、こんなプリントがあると心強いですね!

そして、みんないつも通り一人ひとり計画を立てて、取り組みました。

テスト直前ということで、自身の苦手科目に取り組む子や、副教科のまとめをする子、教材を何度も解く子などそれぞれ必要だと思うことを自分で考え、自分で実行していました。

プリントを5枚並べて眺めていたSくんには、1枚ずつ少しずつ分けて理解して覚えていく方法をお伝えしたり、間違えた問題を赤で書き込んでいたHくんには、間違えた部分が教科書のどこにあるか確認することが大事だよ!とお伝えし、すぐに実践していました。

さらに、伝えたこと+αで、自分で別の教材で間違えた範囲を再度解き直すなど、自ら考え行動していました!

このように、エールの良いところは、ただ答えを教えてもらえるのではなく、ちょっとしたやり方やヒントを伝えるだけで、自分なりの最善の方法を自身で見つけていけるところだと感じています。

情報が溢れている現在、答えを見つけることは簡単です。

知識がただあるだけでなく、自分に何ができるのか、自分にとっての目標や目的を主体的に考え、行動できる力を育むことが、これからの社会に求められてくるでしょう。

まだエールがスタートして3カ月。

既に自分で考える力が芽生えてきています。

これからもみなさんの成長をサポートしていきたいです。

そして、今後の成長を楽しみにしています。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page