top of page

11月11日 チーム学習会

<小学5年以下> 各自の学習をコツコツ進めました。 集中力が落ちているかな、という子には、3分、5分、と時間をはかって計算問題に取り組んでもらいました。 最後にはかった3分間では最初にはかった3分よりも倍の問題が解けました(しかも全問正解!)。 時間のコントロールを手伝うことで、効果的に学習が進みます。ご家庭でも試してみて下さい。 ディスカッションでは、今日はMさんがお気に入りの間違い探しの本「ウォーリーを探せ」について話してくれました。 <小6> 部活などの都合により、教室生は全員、中学生の部(19時〜)で学習しました。 今日はプチトレの後、全県模試に向けた取り組みを具体化しました。 まずは全県模試の過去問に取り組んでもらい、その結果から苦手単元を探り、エールから苦手克服の課題を出しています。 誰がどこまで進んでいるか、どんな課題に取り組んでいるかわかりやすくするために、教室に表を掲示しています。 中学進学に向けて「勉強の仕方」を知る機会にもしていくつもりです。




<中学生> 中1は2チームに分かれていつも通りの学習を進めました。 主に数学を進めています。 今までは一次方程式をやっていましたが、 名古屋市の中学校は次のテスト範囲に「関数」「比例反比例」が入ってきます。 両チームとも、テスト範囲の基礎固めをはじめています。 学習アドバイザーが毎回、次回までの課題を設定しているので、 コツコツこなして、実力アップをめざしましょう。 教室の中3は大学生のアドバイザーのもとで、過去問に取り組みました。 オンラインの中3は、いつもは岡留がマンツーマン指導していますが、今日は小学生に取り組み指導していたため、自学メインとなりました。 マンツーマン指導でなくても「自分で計画して、実行する」という自立の力をつけ、受験までの集中力を高めていきます。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page