top of page

ツールを徹底活用します!

本日、井坂先生と岡留は

医療業界の学会(勉強会)で講演の機会をいただき、

名古屋大学大幸キャンパスに出向きました。

先週の整形外科クリニックでの研修に続き、

医療業界で心作り指導が注目されています。

上記の理由で、岡留は教室不在でしたので、

学習アドバイザーの佐藤先生からの報告です。

 ↓↓

受験が終わった中学生がやることがない…と言っていましたが、

やることは自分で見つける・決めるんだよ!!と伝え、 計画シートに決めて書いてもらいました。

また、小学生はデカ長目を進めています。

まだ書ききれていない子がほとんどですので、

付箋を持ち帰って自宅で書いてもOKと伝えました。

自宅で記入の際は、保護者から温かいエールをいただけるといいですね♡

小学生ワークは、前回絵画を見て自由に書いた物語を発表しました。 1枚の絵画の隅々までをよく見て描かれているものに意味を見出して作話する子、 イメージに発想を膨らませて思いがけないストーリーを綴る子、 そして、互いに目の付け所が異なっていることに気が付いて、 互いの物語を尊重している様子が分かりました。 物を書く時間のないワークとなってしまいましたが、有意義な時間となりました。

思わず感動してしまうほど、

情緒的に描いた作品が続出しています。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page