February 17, 2020

今日はスポーツ鬼ごっこでしたので、

教室は中学生・高校生のみでした。

学期末テストの真っ最中ですが、

教室は非常に和やかな雰囲気でした。

中学1年・2年は

デカ長目の前でミーティング。

自分で決めた行動を実行できているか学習アドバイザーの佐藤先生とチェック。

勉強をするという目的から

いろいろ言いたいことがある子の話を30分近く聞いていたことから、

教室中も、会話が弾む雰囲気になり、

お互いを認めたり、自分のやりたいことを話したり、

大学生もその会話に交わって、

学年や立場が違う人たちが垣根なく話せるユニークな教室でした。


 

スポーツ鬼ごっこは

体験で参加し...

February 12, 2020

本日、井坂先生と岡留は

医療業界の学会(勉強会)で講演の機会をいただき、

名古屋大学大幸キャンパスに出向きました。

先週の整形外科クリニックでの研修に続き、

医療業界で心作り指導が注目されています。

上記の理由で、岡留は教室不在でしたので、

学習アドバイザーの佐藤先生からの報告です。

 ↓↓

受験が終わった中学生がやることがない…と言っていましたが、

やることは自分で見つける・決めるんだよ!!と伝え、
計画シートに決めて書いてもらいました。

また、小学生はデカ長目を進めています。

まだ書ききれていない子がほとんどですので、

付箋を持ち帰って自宅で書いてもO...

February 10, 2020

今日は小学生はスポーツ鬼ごっこでした。

ウィルあいちでの練習でしたので

思い切り走り回ることはできませんでしたが、

ケンケン鬼ごっこや

ほふく前進鬼ごっこなど、

狭いスペースだからこそできるメニューを楽しみました。

また今日は体験の子がいたので、

6年生を中心に、スポーツ鬼ごっこのルールを説明。

後半は、3 対 3で

ディフェンス・オフェンスの練習をしました。

2分間きっちり走り回り、

狭いスペースでも相当の運動量になったと思います。

途中のミーティングでは、

どんなことが良かったか、というコーチからの質問にも

しっかり答えていました。


 

教室では、中学生・高...

February 5, 2020

今日は

私立一般受験の中3は入試の真っ只中でしたが、

落ち着いた雰囲気でエールに到着し、

すでに推薦入試を終えた中3と談笑しながら、ゆるやかに学習を進めていました。

すでに進学が決まった2名もきちんと通塾し、

残りの1名にエールを送っています。

入試の最終ですので、内心はいろいろ感じることもあるでしょうが、

仲間も応援を受け、自分らしくいられる場所があることも大事だと思いました。

中1・2もがんばっています。

学習計画シートに記入した「今日やるべきこと」をやりきって目標達成しています。

また歴史や雑学など、興味ある分野で会話が弾むことも増えています。

あ...

February 3, 2020

今日の目標達成プログラムも

非常にレベルの高い取り組みでしたが、

それにエール生がしっかりついてきて、

またまた井坂先生はじめ、スタッフを感心させました。

前半は、

いつもの3分間作文に取り組んだあと、

コーチングの練習をしました。

4人組になり、

1人が話し、残り3人が順に質問して、

さらに深い話を引き出しました。

いつもは口数が少ない子が的を得た鋭い質問をするなど、

意外な能力を発見する場面もあり、

エール生は本質を見抜く力もついていきているなと感じました。

また、後半は、

チームごとに、

エールの7つのクレドから、2月にがんばりたい1つを選び、

その理由と実...

January 29, 2020

小学4年生2名が体験にきました。

紹介者の小学5年男子が

張り切って「僕が教えるんだよ」と

自分のテーブルに席を確保して到着を持っていました。

小学生は後半「国語ワーク」でしたので、

前半は互学互習で、各自、自分で決めた課題に取り組みました。

体験の子も算数のプリントをやったりしていました。

後半の国語ワークは

ちょっと上級者編でした。

名画を見ながら

自分なりのストーリーを作文用紙に書きました。

体験の子も、初めてでしたが一生懸命取り組んでいましたよ。

エールの子は流石の仕上がり。

情緒的な作品がいくつも仕上がっています。

中学2年生・1年生は

デカ長目を作成...

January 26, 2020

今日はスポーツ鬼ごっこでしたので、

教室は中学生・高校生のみでした。

中3はいよいよ入試です。

わからないところを

高校生に聞きながら、特に入試前といって焦ることもなく

粛々と学習をしました。

中学2年・1年生は

長目を書きました。

今年は、デカ長目で目標を共有し、

確実な目標達成に向けて、全員で挑みます。

大学生の学習アドバイザーが

ルーティン行動など具体的な行動をアドバイスしましたが、

基本的には「自分で決める」を重視。

決めたことをやりきるために、

教室スタッフがどんなチェックをしたらいいかも

「自分で」決めました。

小学生は、スポーツ鬼ごっこの練習日でした...

January 22, 2020


17時から教室では中3が最後の追い込み。

とは言っても、

最近は非常にムード感も高く、

笑顔で取り組んでいるのが印象的です。

でも決して手を抜いているわけではありません。

入試直前だから、と、

眉間にしわを寄せて根を詰めて取り組むのもいいですが、

今は自分のやりたいことをやっているんだ、と自分で納得して

思い存分やり切る方がエール生らしいと思います。


 

19時からは「目標達成プログラム」を実施。

エールは

4月からチーム制を導入し、

PBL(問題解決型学習)を取り入れて「学力向上」をめざします。

重要になるのは

・ディスカッション

・ディベート

・プレゼン...

December 20, 2019

今週水曜日は、

今年最後の「目標達成プログラム」の授業でした。

テーマは、

「2019年の振り返り」と「2020年の目標設定」。

年末っぽいなぁ。

この時期にありがちなテーマだなぁ。

(割とフツーじゃんw)・・・と思った方!

・・・・非常に残念です!!泣

エールは、内容のレベルが違うんです!

さくっと簡単にご紹介しますので、

ぜひ参考にしてください。

<エールのすごいトコ ① >

「振り返り」の時間が長い!

120分間の授業枠で、

振り返りに要した時間はおよそ90分。

振り返り&目標シートには

「12個」の質問が設けられていますが、

そのうち「11個」は

振り返りに対...

December 18, 2019

エールの中3生が在学する中学校では、

昨日、「私立受験の推薦委員会」が実施され、

2名のエール生が

第一志望校の推薦をいただけることになりました。

教室に入るなり、嬉しそうに報告してくれて、

大学生の学習アドバイザーもとても誇らしげに微笑んでいました。

本人も頑張っていましたが、

サポートしてきたスタッフも、本当によくやってくれました。

エールは、

自主性を重んじる学習スタイルを大事にしており、

従来の塾のように、

「先生が決めた膨大な課題」や「長時間に及ぶカリキュラム」は持ちません。

そのため、

受験を意識しだすと、

「本当にエールで大丈夫なんだろうか」とい...

Please reload

<関連企業>
​株式会社原田教育研究所
cb3p5-7q1gw.jpg
一般財団法人クラスジャパン教育機構
logo.png
<お問い合わせ>
  • Facebookページ

学習支援塾 エール

info@yell-school.jp

名古屋市東区泉1-20-2 大雄ビル2F

Tel: 052-954-1771
エール株式会社

代表取締役  岡留輝美

 

© 2017 by Yell-school. Proudly created