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試験当日

保護者からの声

エールでお子さまが学ぶだけでなく、お父さん・お母さんご自身も原田メソッド(エールの取り組み)で学ぶ姿勢を持つ保護者様が多くいます。
​エールの取り組みにご理解・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

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​兄弟でエールに入塾
親子で同じ価値観を持つことで
​子どもの成長を信じて待つことができました

茨城県つくば市・JNさん/オンライン通塾

自分らしく人生を切り拓いていく力をつけてほしい

子どもたちが入塾したのは、長男が高校1年生、次男が中学2年生になるタイミングです。長男が入学した高校は、学歴を重んじる風潮がありましたが、本人は勉強より部活動をがんばりたい様子でした。5教科ができなければ価値がないという雰囲気に流されず、自分らしく人生を切り拓いていく力をつけてほしいと思ったとき、頭に浮かんだのが、私自身が以前から学んでいた原田メソットです。エールは原田メソッドを軸にしているだけでなく、オンラインで受講できるのが魅力でした。『チーム学習会』の開始まで、子どもはゆったりとご飯を食べて過ごせますし、親も車で送迎する負担が減って楽に。次男も高校受験を考える時期だったので、兄弟一緒にとりあえず試してみようという気持ちでした。

 

気軽に質問できる環境。がんばる仲間の姿も刺激に

少人数で行う『チーム学習会』はコミュニケーションが取りやすく、わからないことをいつでも聞ける環境が、子どもたちにとって良かったようです。次男は中学3年の7月に部活を引退し、その後は地元BリーグのROBOTSバスケットボールスクールに通い始めましたが、『チーム学習会』の参加日を調整いただいたおかげで両立でき、第一志望の公立高校に合格しました。直前までE判定だった高校に逆転合格できたので、高校入学後も自分で考える姿勢を大切にして成長して欲しいと願っています。二人ともスポーツが好きなので、トップクラスのアスリートが原田メソッドのオープンウィンドウ64を実践していたり、同年代のエール生が全国大会でがんばっていたりする姿も刺激になったと思います。

親子で共通の価値観を持つことが大事

もともと勉強について、うるさく言わなかったけれど、子どもたちはエールで学ぶ日々の中で、どうしていきたいか自ら考えて選択することが板に付きました。先の人生でやりたいことが見つかった時、自分で目標を設定して行動すれば、道を切り拓いていけます。その方法と考え方を知ってほしいと思ったことも、エールを選んだ理由です。原田メソッドは受験やスポーツだけではなく、生き方のベースになってくるもの。子どもたちがエールで過ごすのは1週間のうち2〜3回ほど。家庭での声かけが違うと子どもが混乱し、エールで聞いたことがすぐに抜けてしまうので、共通の価値観を持つことが大事だと思います。親子で原田メソットを学ぶと、良い交流ができるのではないでしょうか。

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「目標達成プログラム」を受講して
子どもたちの姿勢が意欲的に!
​私も「大人のエール」を受講し、起業しました

愛知県知立市・RGさん/オンライン通塾

やる気を出すきっかけは「目標達成プログラム」

エールを知ったのは、長男が中学3年生の夏ごろでした。子どものやる気を引き出すために、どう声かけをしていいのかわからず、時間だけが過ぎていく状況でした。藁にもすがる思いで『目標達成プログラム』に参加したところ、何に対しても後ろ向きな長男が「楽しかった!」と言ったんです。もしかしたら、勉強にも興味を持つようになるかもしれないと思い、9月から『チーム学習会』を受講しました。私学の第一志望校には合格できなかったけれど、単にやる気を出すのが遅かっただけ。後に控える公立入試に向け、がんばる良いきっかけになったと思います。長男の高校受験を間近で見ていた次男は、中学2年生のときに率先して入塾。徐々に成績が伸び、やればできるという自信が湧いたようです。3年生になると一気に50番近く学年順位が上がり、第一志望校にも合格しました

相手の心を傷つけずに届く言い方をしてくれる

エールの学習アドバイザーは、相手が嫌がるような指摘をしません。オンラインで『チーム学習会』に参加する長男の様子を見て、私の言葉が子どもの意欲を削いでいたかもしれないと気づきました。それからは、「勉強しないと落ちるよ」と、ネガティブなことを言って焦らせるのではなく、良いところに目を向けることを意識。自然とやさしい言い方ができ、親として良い変化だったと思います。思春期の子どもたちと程よくコミュニケーションが取れる関係を維持できました

自分の才能に気づき、成長していく

長男・次男ともに工業高校に進学。大学受験の勉強は必要ありませんでしたが、入学後も『目標達成プログラム』は継続。次第に長男はみんなのまとめ役を買って出るように。控えめで大人しい性格だと思っていましたが、自分はコミュニケーションを取ることが得意だと気づいたようで、自信を持って行動するようになり、顔つきも変わりました
次男は「ロボットをつくる仕事がしたい」と言い、将来を見据えて資格取得の勉強をするなど、意欲的に取り組んでいます。子どもたちの成長に刺激を受け、私も『大人のエール』を受講し、仲間と一緒に起業しました。エールでの学びを通して、心地良い循環が生まれたと感じています。

​その他にもたくさんの嬉しい声をいただきました

​自分で考える力がつきました

3年間、我が子を支えて温かく見守って頂き本当に感謝しています。
私自身、高校受験・大学受験を経験していないので、受験とはどういったものか、目標に向かって頑張るとはどういうことかよくわからないまま、我が子のの高校受験に突入してしまいました。
でも、エールに出会えて、自分で色々考えられるようになったように思います。エールの仲間や先生方から沢山いい刺激をもらい、感謝しています。
私たち親も、週1回、公式LINEで送ってくださる音声講座を聴いて、日々勉強になっています。子供に対する向き合い方も、少しずつですが変わってこれたように感じています。

私立高校 推薦合格
​エール歴3年(中学1年〜3年)

誠意を持って支えてくださいました

エールに入って意識も変わりましたし、仲間と共に励まし合いながら頑張るという環境にすごく順応していたと思います。
一人で家でやっていた時とは明らかに違っていました。
みんなに支えられて今の我が子があると思います。
おかげで高校に行ってもこの調子で頑張れそうです。
この一年間、誠意をもって支えて頂いた皆さんに心より感謝申し上げます。


私立高校 推薦合格
エール歴1年(中学3年)

受験に真剣に取り組み、
​清々しく終えることができました

第一志望校の受験後、学力試験もデッサンもいつも通りの出来だったと、本人が報告してくれました。本番でいつも通りなら上出来だと褒めました。
これも代表や井坂先生、エールの学習アドバイザーの先生方の親身なサポートに感謝するばかりです。
あの時、エールを選んで本当に良かったです。受験に向けて全力で取り組み清々しく終える事ができたのは娘にとっても大きな成長になりました。
エールで、勉強のみならず目標に向かって正しく努力する方法など今後の人生でずっと使える考え方を学び、いい仲間もできました。ありがとうございます。


公立高校 美術科 一般合格

エール歴3年(中学1年〜3年)

文武両道を応援してくれて
​努力のレベルが上がりました。

陸上競技を続けながら、学校の成績も伸ばしたいと思っていました。
本人もスポーツがあるからと勉強を諦めるのは嫌だと思っていたようですが、なかなか両立が難しいと感じてました。
エールでは「文武両道」は当たり前だよと指導していただき、スポーツの成果褒めつつも勉強の方もしっかりサポートしてくれました。
試合出場のため、テスト前でも練習がある時が多かったですが、「練習があるから仕方ないよね」ではなく、「練習があっても勉強するにはどうしればいいか」を一緒に考えてくれましたので、試合前でも勉強するのが当たり前になりました。
高校進学後も部活で忙しい日々ですが、エールで培った「計画性」と「実行力」で毎日コツコツと勉強も続けています。

私立高校 スポーツ推薦
エール歴6年(小学4年生〜 現在も通塾中)

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