top of page

ディベート&ディスカッション


今日の目標達成プログラムも

非常にレベルの高い取り組みでしたが、

それにエール生がしっかりついてきて、

またまた井坂先生はじめ、スタッフを感心させました。

前半は、

いつもの3分間作文に取り組んだあと、

コーチングの練習をしました。

4人組になり、

1人が話し、残り3人が順に質問して、

さらに深い話を引き出しました。

いつもは口数が少ない子が的を得た鋭い質問をするなど、

意外な能力を発見する場面もあり、

エール生は本質を見抜く力もついていきているなと感じました。

また、後半は、

チームごとに、

エールの7つのクレドから、2月にがんばりたい1つを選び、

その理由と実践の工夫を発表。

1つに選ぶ作業では、

さまざまな討論(ディベート)が繰り広げられました。

意見が食い違うチームでは、

どうなるかな、と内心心配しながら様子を見ていましたが、

ある1人が意見を述べると

違う意見を持った子が「そのコトバは、胸に刺さった」と意見を変えさせる展開に。

相手を納得させられる意見を述べること。

違う意見を受け入れ、自分の意見とすること。など、

大人でもなかなかできないことが

教室内で生き生きと繰り広げられています。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page