top of page

ディスカッションの力が高まっています。

17時から教室では中3が最後の追い込み。 とは言っても、

最近は非常にムード感も高く、

笑顔で取り組んでいるのが印象的です。

でも決して手を抜いているわけではありません。

入試直前だから、と、

眉間にしわを寄せて根を詰めて取り組むのもいいですが、

今は自分のやりたいことをやっているんだ、と自分で納得して

思い存分やり切る方がエール生らしいと思います。

19時からは「目標達成プログラム」を実施。

エールは

4月からチーム制を導入し、

PBL(問題解決型学習)を取り入れて「学力向上」をめざします。

重要になるのは

・ディスカッション

・ディベート

・プレゼンテーション です。

今日は、いつもの振り返りシートを記入したのち、

ディスカッションの練習として

テーブルごとに「効果的な勉強方法」をディスカッションして発表しました。

この様子をぜひみなさんにお見せしたかったです。

今までエールではたくさんのディスカッションに取り組んできましたが

その成果が一気に爆発したかのような

レベル高いディスカッションが各テーブルで展開されていました。

小学生なのに、大人なしでもどんどん意見が言い合える

誰かが話せば、誰かがホワイトボートを使って意見を書き留めていく

発表するときは、発表者の隣の席の子がわかりやすくボードを掲げる

などなど、

井坂先生や私は、数々の企業研修に赴いていますが

大人のディスカッションに引けを取らない

もしくはそれ以上のディスカッションでした。

この力を最大限に活用し、

本当の学力を身につけさせたいと思います。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page