2学期がスタートしました!
9月(新学期)になり、 初めてのチーム学習会となりました。 これから中学3年生が本格的な受験モードに入ります。 そこで、教室のムードを保つために、 また小学生はワークを思い切り楽しんでもらうために、 9月から小学生はサブ教室で学習することにしました。 新しい学期がスタートする時期に、 今一度、スタートラインを確認したいという考えもあり、 成長の3原則を守るために、 「教室に入るときのあいさつ」を徹底しました。 上記の工夫もあってか、 学習ムードは非常に整っていました。 学習アドバイザーに質問する子も多く、 また小学生は学習時間最後に予定していた「かるた」を 目標にがんばって勉強していました。
高校生は最近、とても協力的で、非常に助かっています。 今日は、学習アドバイザーに依頼されて中学生の課題プリントを印刷したり、 課題プリントを添削して解説してあげたり、 3大ツールにコメントを入れたり、と、大変活躍してくれました^_^
次回のチーム学習会では、後半1時間を利用して、 高校生がファシリテーターとなって、 高校生と中学3年生が、これからのエールの取り組みに関してミーティングをします。 夏休みに1度行ったミーティングの続きになりますが、 次回は「3大ツールの提出率を高めるために」「そのための具体的な行動」を話し合うそうです。 このようなテーマも高校生が考えてくれました。 ミーティングの報告に期待しています。