top of page

「おやこ塾 NAGOYA 2018」ありがとうございました。


去る8月19日。

学習支援塾エールが主催するイベント

「おやこ塾 NAGOYA 2018 〜原田隆史氏 講演会〜」を開催いたしました。

東海エリアはもとより、

東京や大阪、横浜、神戸、

遠くは山形、栃木、富山と

全国各地から100名を超える親子にお集まりいただき、

深く、感謝しています。

「原田メソッド」で自立を促し、

子どもたちが自ら考え、自ら行動することで

学力向上・志望校合格・文武両道をめざすのがエールです。

そんなエールがなぜ、

「親子」にフォーカスしたイベントを開催するのか。

それには2つの意味があると考えています。

1つは、「子どもの成長」です。

かつて、

長男の成績がなかなか上がらないことに悩んだ私は、

塾選びで失敗し、親子共々、落ち込んで、

それをきっかけに「学習支援塾エール」を立ち上げることにしました。

塾経営の経験もない普通の母親が

未来の子どもたちのために作った塾。

しかし、成果が出なければ経営は続けられない。

頼りにしたのは、長男でした。

「お母さんが作ったこの塾を応援してほしい」

親を助けたいという献身的な心は

息子を大きく成長させてくれて、

悩んでいたことが嘘のように成績も上がりました。

人を応援するということが

自分自身を健やかにします。

2つ目は、「大人の活躍」です。

おやこ塾では、

原田メソッドのワークショップがあり、

自分の夢(4観点)をシートに書き込み

テーブル内で発表しました。

テーブルには、

その日、初めて会う大人と子どもが座っています。

大人が子どもの夢に拍手を送り、

子どもが大人の夢を励ます。

子どもが夢を語る姿を見て、

また子どもに自分の夢を応援されて、

大人の方々は何を思うでしょうか。

「明日から、またがんばろう」

夢が持つエネルギーは絶大です。

それ以上に、子どもの笑顔にはパワーがあります。

子どもたちに背中を押された皆様が

社会で活躍し、明るい未来を築いてくれることを望んでいます。

また来年の夏!

さらに名古屋以外のエリアでも!

「おやこ塾」を開催し、

全国の皆様にお会いできることを

楽しみにしております。

<追伸> 「おやこ塾 NAGOYA 2018」の様子が、 y読売テレビで放映されました。 かんさい情報ネットten http://www.ytv.co.jp/ten/feature/(後半2分くらいです)

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page