競争から、共創の時代に。
水曜日ですので、久しぶりに小テストを実施しました。 エール生がテストを実施している間、 学習アドバイザーは引き続き、テスト結果を分析したり、 今後の取り組みをどのようにしていくか意見交換をしていました。 2月に念願の教室が開校して、 私をはじめとするスタッフ全員が「これから色々できるね!」と やりたいことをどんどんやろうとしたことはよかったと思っていますが、 本来のエールらしさ…というか、 エール生からの自発的な動きを阻んでいたかもなぁと思います。 なので! 期末テストはエール生が自分たちで考えて、自分たちで結果をつかめるように、 「チーム制」を導入します! 男子4名、女子4名の各チームで「チーム目標」を掲げて、 どうしたら全員が望む結果を出せるようになるか みんなで一生懸命に考えてもらいたいと思います。 点数をあげるだけなら、「英語は教科書を丸暗記する」「間違い直しノートをつくる」など、 様々な方法があり、学習アドバイザーはそれらをアドバイスできます。 ですから、「私たち、僕たちのチームはどんなやり方で成果を出すのか」からしっかり考えて、 私たちを頼って欲しいと思います。 これらのことを踏まえ、 来週からの個人面談ではエール生一人ひとりに、 その子の長所短所を伝え、チームで伸び伸びと目標に向かえるように指導して行きます。