目標達成への関わり方を学習しました。
本日のエールは、 「目標達成プログラム」の講座を開催。 ”ペアコーチング”を軸に、 目標達成への関わり方、サポートの仕方をお伝えしました。 小中学生にはやや高度な内容ですが、 みんな興味を持って楽しそうに参加していました。 ペアコーチングの実戦では、 聞き手と話さ手がペアになり、まず、聞き手が、相手の目標が何かを質問しました。 どうなったらゴールなのか、 何故それを目標としたのか、 ゴールに到達するために何をしたらいいか…など たくさんの質問を重ねて、相手を深く理解していき、 話し手をゴールに導けるようにすることを学びました。 みんなの実戦の感想を聞いてみると、 話し手役だった子は「質問に沿って気軽に話せた」などを話し、 また聞き手役だった子は「良い質問をすることが難しかった」など、 話すよりも、 聞く方が難しいと実感したようでした。 ペアになってコーチングしたのは 初めてでしたが、 実は、毎回書いている長目で 子どもたちは自分自身をコーチングしています。 今回、ペアになって実践したことで 自分を目標達成に導くにはどんな質問をしたらいいか、 どんな質問なら答えやすいのか…に気付けたと思います。
目標達成とは、スキルやノウハウを学ぶことではありません。 スキルやノウハウは大切ですが、 それをどう活かすのか、 どうやってみんなで協力して取り組んでいくのか。
学年を越えて学び合い、支え合うエール生。
そこからの成果もどんどん出ています。 学業だけでなく、 スポーツや芸術、人間関係など、 人生を豊かに過ごす、大切な”技術”を軸にしているのが、 エールの最大の強みです。 今月、来月は、 学習支援塾エールの「目標達成プログラム」を集中的に学べる機会があります。 エールの「目標達成プログラム」集中講座、 以下より詳細をご確認ください。 https://www.yell-school.jp/harada201802 いよいよ次回のエールからは、 ”新教室”での開催となります。 さらなる飛躍を遂げる”エール”に皆さんご期待ください!