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なぜ、エールの子どもたちは“自主的に”行動できるのか?


昨日は、

「学習支援塾エール」の見学会を開催いたしました。

多くの方が参加していただき、

遠くは関西からも足を運んでいただいた方も。

本当に嬉しい限りです。

昨晩は、

「目標達成プログラム」という、

原田隆史先生の“原田メソッド”をベースにした、

人と組織を自立させるための講座を、

子どもと一緒に参加していただきました。

学習支援塾エールの理念は、

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「学力向上」を目指す過程で「人間力」を養う

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です。

“学力が上がればそれでいい”

とか、

“周りを蹴落としてでも自分が良ければそれでいい”

という子どもを育てているわけではありません。

これからの時代に求められる、

周りと協働しながら、

前向きに、明るく、認め合いながら、

真剣に、まじめに目標へ向かうことができる。

そんな人材を育成しているのです。

学力向上は当たり前として、

・クラブで大活躍でチームの優勝に貢献

・学校の行事で最優秀賞を獲得

・学級委員としてクラスをまとめる

など、エールに参加することで、

子どもたちが本来持っている、

“素晴らしい力”

を最大限に発揮してくれているのです。

では、

なぜ、エールの子どもたちは“自主的に”行動できるのでしょうか?

また、

自分だけでなく、周りと協力しながら、

自他ともに幸せになろうとするのでしょうか?

それは“エールのムード”に答えがあります。

昨晩、見学した方の感想の共通点は、

「とにかくムードがいい」

というものでした。

“もっと、殺伐としているのかと思った”

“ギスギスしたなかで勉強をしているのかと思った”

と答えてくれています。

私がいつもお伝えしている「ムード」とは何なのでしょうか。

何がいったい大事なのでしょうか。

私は15年の教師生活、

それからの企業中心の教育を通じて、

多くの組織、チーム、企業、学校、家庭を見てきました。

その中で、

成果が出る、人が育つ組織に

“共通のムード”がありました。

それは、一言で言えば、

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「安心感」

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なのです。

人は「安心」した時に「行動」します。

「不安」であれば自分を守るために「行動」しません。

一言でいえば、

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「安心」=「行動、挑戦」

「不安」=「現状維持」

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なのです。

エールへ来た方は、皆さん一様に驚かれます。

子どもたちがその日のやるべきことを“自分で決めている”ことを。

休憩も自分で決めていることを。

「さぼったりしないのですか?」

とよく聞かれますが、そんなことはありません。

エールには、

“さぼってやろう”とか、

“みんなの邪魔をしてやろう”とか、

“自分はできるだけ手を抜こう”とか、

そんな「ムード」はこれっぽっちもありません。

そもそもそんな考えに至らないのです。

私は組織に関わる際に、

いつも意識している言葉があります。

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 リーダーの行為、態度、姿勢は、

 それが善であれ悪であれ、

 本人一人にとどまらず、

 集団全体に野火のように拡散する。

 集団、それは、

 “リーダーを映す鏡”

 なのである

 (稲盛和夫)

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なぜ、チームのメンバーが一生懸命に行動しないのか。

なぜ、スタッフが暗い顔をして仕事をしているのか。

なぜ、チームで人が成長しないのか。

なぜ、感謝の気持ちがスタッフは無いのか。

みなさんも、

ぜひ考えてみてくださいね。

ムードを作っているのは【いったい誰なのか】を。

やはり、

「主体変容」

なのだと私もいつも感じさせられます。

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