「まずは自分で考える」が基本ムードに


今日は、代表の岡留さん指導のもと、 2回目の参加の小学校4年生のまさきくんと、あいちゃんが長期目標設定シートを作成しました。
初めて書いたまさきくんですが、4観点をなんと14個も書けていましたよ!凄いです!
そして、3年生は理科の仕事とエネルギーの問題をみんなで考えて教え合っていました。 最終的には学習アドバイザーの伊藤先生が解き方を伝えていましたが、 まずは自分たちで考える!というムードができています。
4人で意見を出し合い、協力し合って解決に導く…これができるのもエールならではの良さだと感じています。
1.2年生は仲良く何かを話しながらも、自分のやるべきことはしっかり進めていました。 もっとできたかな…と反省はしているので、次に活かせるようサポートしていきます!
2年生の子には、英語のノートの取り方について、私の経験からアドバイスしました。
英語のノートの端5cmに線を引き、本文を書く場所と単語&熟語を書く場所に分けます。
また、左のページは英語、右のページは日本語とすることで、 ノートが見やすくなり、予習も復習もしやすくなります!
単語帳を作る必要もなくなります!
小さいことですが、とってもオススメです。

なお、3大ツールの提出率が上がってきています!
9月中に100%提出を達成した子が、5名!
また、ルーティンの実施率93.3%を達成している子もいて、しっかり継続ができてきています。
継続のコツは、
・時間を決めてやること
・自分が書いた計画に責任を持つこと
・自分が継続できる計画を立てること
と実施率の高い子からのアドバイスを共有。
私は12月までに提出率・継続率を100%にして、全員の目標達成に繋げます。