12/9 エール生の詩がPTA新聞に掲載されました。
12月9日
チーム学習会
<小学生の部>
小4・5
今日は、計算トレーニングの直しを頑張っている子がいました。
間違えた問題を直すのは、初めての問題を解くよりもエネルギーがいります。
たくさん解くことで確実に計算する力がついていきます。
時間がたくさんある小学生のうちに面倒でも四則演算のトレーニングをしていってほしいと思います。
ディスカッションの時間を使って、「のぎへんの漢字」を皆に書き出してもらいました。
小6
全県模試への取り組みに注力しました。
社会が学校で習っていないところが範囲になるため、問題集を使って予習。大学生の学習アドバイザーに解説してもらいながら、ポイントとなる部分を確認しましたよ。
小学5年生の女子2名が、PTA新聞の「三行詩」に投稿し、みごと掲載されました。
名古屋市内の方はPTA新聞が学校で配布されると思いますが、
名古屋市以外の方にもぜひ呼んでいただきたいと思います。
<中学生の部> 中1は2チームに分かれています。 ハイブリッドチームは水曜日は「ディスカッション」の日。今回から、エールが事前に出題した問題を「先生役」のエール生が解説する、というスタイルに挑戦します。 今日は、デモンストレーションとして、航先生が社会(歴史)の授業をしましたよ。 来週は「数学」。先生役はルーレットで決めて、藍さんが担当することになりました。 オンラインチームは 数学・英語の問題集に取り組んでいます。 苦手克服や理解度にあわせた課題も用意していきますので、しっかり家庭学習の時間をとるようにしてください。さらに毎週月曜日は「計画立案の日」とします。 アドバイザーと一緒に、1週間の学習計画を立て、家庭学習の充実をめざします! 中3は、各自で過去問や実践問題に取り組みました。 受験校も確定し、身を引き締めていきましょう! 小6・5は高校生の颯太くんのサポートの元、学習を進めました。 小6は全県模試の過去問や対策問題に取り組み、オンラインの小5は、算数のわからなかった問題の解説をしてもらいました。
Comments