top of page

11/25 チーム学習会「国語ワークの俳句で秀作が続出」 

  • 2020年11月25日
  • 読了時間: 2分

<小学生の部> 今日の予定(学習計画シート)を書く時間が短くなり、時間をうまくつかえるようになっている子が増えてきているように思います。 今日は、国語ワーク「俳句」の2回目でした。 前回は学んだ作詞のポイントの講義、今回は実際に作詞し、発表でした。 「うれしい」「悲しい」など感情を表す言葉は使わない、というルールで書きました。 前回の学びをしっかり生かした作品が出そろいましたよ! 多くの子どもたちがわずか17文字の中に感情を饒舌に表現できていました。


<中学生の部> 部活の都合などで、6年生の多くと小5・小4(オンライン)が中学生の部で学びました。 こちらでも同じように国語ワークの「俳句」を実施。 小学6年生は「さすが!」という作品が続出し、オンラインの小5・小4も積極的に発表してくれました。 その後、小6は全県模試に向けて過去問に取り組んだり、対策問題を解いたり、と、和気あいあいとした明るい雰囲気ながらもみんな真剣な表情で学習していました。 中学生は定期テストの真っ最中とあって、主にテスト勉強を進めました。 オンラインの中1生は、解き方を相手に解説するやり方を取り入れています。先生に教えてもらった時はできたのに、その後、似たような問題が解けない。ということを無くすために、自分からアウトプットすることで習ったことを身につきやすくします。 オンラインの中3は、定期テスト勉強をしました。 今日のテストは苦手の文系科目だったそうですが、解いている段階で「わかる」と手応えがあったようです。2ヶ月間、文系科目だけをみっちりやった甲斐が結果につながるといいですね! 教室の中3は、私立入試の過去問に取り組みました。

 
 
 

1件のコメント


Mv Crash
Mv Crash
2月26日

この記事の構成は非常に論理的で、専門的な内容が分かりやすく整理されている点に感銘を受けました。感情のコントロールや共感力が重要視される現代において、このように質の高い情報に触れることは、自分を磨くために非常に重要だと感じています。私自身、心の状態を客観的に測ろうと感情指数テストを活用していますが、非常に役立っています。この記事で得た気づきを活かしつつ、こうした便利なツールを併用することで、より円滑なコミュニケーションができそうです。

いいね!
​カテゴリー
タグから検索
最新記事

名古屋市東区
オンラインで全国対応


「原田メソッド」で目標を叶える日本唯一の学習塾
学習支援塾エール

 

名古屋市東区泉1-20-2 大雄ビル2F

Tel: 052-954-1771
エール株式会社

 

  • Youtube
  • line
  • Instagram
  • Facebookページ

「学習支援塾エール」は(株)原田教育研究所が行う教育事業の一貫です。

© 2017 by Yell-school. Proudly created  

bottom of page