得意を伸ばして、前向きに取り組む


今日のチーム学習会では、 各自、大学生の学習アドバイザーの指導のもとで、各自、中間テストの振り返りをしました。 単に間違えた問題を解き直すだけでなく、 どんな勉強法をしたら良いかなど、 取り組みについてもアドバイスをもらっていました。 今まで、テストが返ってくると 「ここがダメだった」「ガッカリ…」という表情が目立っていましたが、 今回は「この教科は良かったです!」「前回より点数が上がってます!」など、 良いところを言葉にする姿がよく見られました。 すべての教科で良い成績を取れたわけではないのですが、

「よかったところ」に着目しているのは良い傾向だ思います。 「長所発揮」 得意を伸ばして、 視座を高めることで 苦手科目にも前向きに取り組める姿勢を育みたいです。 良い成績を収めた子は、エールの自習開放を積極的に活用していました。 小学生エールには、小学4年生の男の子が体験に入りました^_^ 8時からの小学生ワークでは、引き続き、新聞の記事を活用し、要約などを行いました。 後片付けも積極的に行う姿が目立つようになり、モチベーションが高まっています。

#エール

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

1ヶ月間、オンライン授業をしてわかったこと 〜 ⑤ 一寸先は光 〜

学習支援塾エールでは、臨時休校中を機に、全講義をオンライン化しました。 メルマガでは、数回に分けて、オンライン授業を展開して気付いたことなどをお伝えしようと思います。 これから、オンライン授業を検討する方やオンライン授業で学ぶ子どもたち、 そして、コロナに負けない経営を目指すリーダーのみなさまに少しでも役立てていただければ幸いです。 過去の配信はこちらです。 ①予測と準備 ②ブスッとしない、ご

<関連企業>
​株式会社原田教育研究所
cb3p5-7q1gw.jpg
一般財団法人クラスジャパン教育機構
logo.png
<お問い合わせ>
  • line
  • Facebookページ
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagram

学習支援塾 エール

info@yell-school.jp

名古屋市東区泉1-20-2 大雄ビル2F

Tel: 052-954-1771
エール株式会社

代表取締役  岡留輝美

 

© 2017 by Yell-school. Proudly created