3/3 受験が終わった中3が、後輩の勉強をサポート

3月3日
 
チーム学習会
 

 
<小学生の部>
 
小学4年生と5年生のチームに分かれて自学にとりくみました。
 
先日の面談で、やるべきことを忘れてしまうので、カードに書くなどして、「見える化」してみようよ、と話をした子がいましたが、
 
早速きれいなカードに「宿題」「計算トレーニング」など、項目をいくつも書き込んだものを作り見せてくれました。
 
エールノートの月のカレンダーを利用しようと考えていましたが、
 
もっと大きなカレンダーに貼って、自宅でいつも目にするところにあれば、より効果的です。
 
お母さんからのエールが書き込まれたカードもありました。
 
親子のチームワークが素晴らしいです!
 
面談で決めた課題をきちんとこなして持ってきて、次回までの課題を自分で決めて帰っていった子もいます。
 
小学生のうちに、決めたことをていねいにやっていくことができるように習慣づけていきたいと思います。


 

 
<中学生の部>
 

 
今日は大学生の学習アドバイザーが少なかったので、受験が終わった中3に学習サポートを手伝ってもらいました。ありがとうございます!!
 

 
小6のプチトレは正答率が上がっています。
 
何度も再トレになっていた子も着実にクリア!よく頑張っています!とはいえ、まだ学習量は十分とは言えません。エールノートを活用して、家庭学習の質向上に努めていきます。
 

 
中1は今日から、延長授業がスタート。
 
ハイブリッドチームは「英語の長文読解」に取り組みました。まだ習っていない表現もあり、かなり難しかったと思いますが、英語の成り立ちにぜひ慣れてください。
 
オンラインチームは引き続き、マンツーマンの個別指導。学習指導のほか、エールノートの記入状況にもアドバイスをして、モチベーションアップも図っています。