3/29 小学生は「国語ワーク」にちょっと苦戦気味でした。

3月29日
 
チーム学習会
 

 
<小学生>
 
今日は欠席が多く、教室2名、オンライン3名での学習会でした。
 
今日は午後から自習のために開放していた教室に1時ごろから来ていた4年生がいました。
 
午後7時まで教室で過ごし、それでも疲れた顔を見せず笑顔で帰っていきました。
 
今日の国語ワークは、「カタカナの言葉をカタカナを使わないで表す」
 
というもの。オンラインの調子が悪くて途中抜けてしまった子も、メールで発表するなどをしてなんとか参加しようとする姿勢が良かったです。
 
国語ワークは、次回水曜日に続きを行います。


 

 
<中学生の部>
 
中1は1週間の振り返りからスタート。
 
今日は颯太先生の主導でコメントをもらいました。
 
颯太先生は中2でエール入塾したエールノート実践者です。厳しいコメントも多かったですが、素直に受け止めてより良い1週間にしてほしいです。
 

 
小6は、定期テスト(英語)の過去問にトライ!
 
金曜日に数学を実施し、現在の理解度がどの程度かわかったと思います。
 
学校の授業のように1つ1つ丁寧に教える授業はなく、ひたすら問題集に向き合った2ヶ月間で思った以上に理解していることがわかりました。
 
今回の成績は単なる通過点。ここからどうするか、が大事です!
 

 
中3は、各自自習タイム。
 
今日は「戦争について」のプレゼンテーションを発表してくれた子がいました!素晴らしい内容です!
 
そして、それを素直な姿勢で聞き役となるエール生の姿も立派です。
 

 
また本日は、自宅学習サポートや目標達成プログラムでいつもみんなをサポートしてくれる「井上先生」が教室に遊びに来ました!
 
みんなの学習の様子を見てもらい、また初めてリアルでみんなの姿を見て、嬉しそうでしたよ!
 

 
次回の目標達成プログラムでぜひお礼を伝えましょう。