3月15日
チーム学習会
<小学生の部>
エールでは、中3まで使える「計算トレーニング」を、すべての塾生に取り組んでもらっています。
定番「四則演算」を繰り返し練習してもらうものです。
今日は4,5年生がちょっと躓きやすい問題を一緒に解きました。
小数点の位置、ひっ算する時は位がきれいにそろうようにすること
など、基本中の基本を大事にすることでミスがなくなります。
中学生になると、複雑な文章問題も増え、
覚えるべき公式もたくさん出てきます。
テストでの、複雑な問題を解く過程で、四則演算の部分でミスが出ると
問題の解き方を理解していても、答えが間違ってしまいます。それは本当にもったいないです。
数をこなすことで、正答率は必ず上がっていきます。
小学生のうちにたくさんの四則演算の問題を解いてください。
「コツコツ努力する」という習慣も育てます。
<中学生の部>
小6のプチトレは、なんと全問正解で全員が1発クリア!でした。
苦戦した時もあったと思いますが、どのくらい勉強すればクリアできるが体感してます!家庭でもぜひ応援してあげてください。
中1は、全員揃って、先週の振り返りをしました。
エールノートの記入について、学習計画時間数と結果について、各自で報告。
最後には航先生から「日誌の記入ができない日もあると思いますが、日誌に記入がないのに、どうして計画時間と結果が統計とれるのですか?」と確信を突かれていました。
今後は、日誌の記入から時間を算出するように、とさらにレベルアップが求められました。
そのあとは、各チームに分かれて学習。今日から3チームに分かれています。
中3は、一緒に長目を書きました。入塾時は10分も集中が持たないと言われていた子たちも、2時間平気で学習に取り組めるようになりました。長目の内容もレベルアップしています!!