感謝の気持ちが、関係の質を高める。

今日の目標達成プログラムは
 

 
今月2回目ということで、
 

 
3大ツールやルーブリックの取り組みについて
 

 
「振り返り」をおこないました。
 

 

 
毎月行っていますので、
 

 
エール生も慣れています。
 

 
エールノートの「振り返りページ」にそれぞれ記入し、
 

 
そのあと、グループ内でシェアしました。
 

 

 
そのあとは、
 

 
「ありがとうカード」に触れ、
 

 
ありがとうという感謝のメッセージを贈る際の
 

 
ちょっとしたコツを伝授。
 

 

 
「掃除をしてくれてありがとう」でも十分、素敵なメッセージですが
 

 
「掃除をしてくれてありがとう。スッキリしたきもちになったよ」など
 

 
I massege(私の感情を込める)を加えたメッセージにすると、気持ちよく伝わるということを学びました。
 

 

 
そのあとは、
 

 
全員で「ありがとうメッセージ」を交換。
 

 

 
これがとっても盛り上がり、
 

 
教室にありがとうの笑顔が溢れ
 

 
空気がグッと明るく、和やかになりました。
 

 
代表の私にも、ありがとうメッセージを書いてくれて、
 

 
みんなからたくさんの感謝をもらえたことが
 

 
本当に嬉しかったです!!!
 

 

 

 
最後に、重要な日にぜひ使いたい「行動予定表」について、
 

 
書き方のポイント・コツを学びました。
 

 

 
「100の仕事に、200の準備」
 

 

 
大事な試合や定期テストで活用し、
 

 
何があっても「平常心」で臨めるようにしたいです。
 


 

#エール