テスト週間ですので、
14時から自習開放しました。
中学生、高校生が早くから来て勉強していました。
19時からのチーム学習会になり、
学習アドバイザーが教室に来ると、多くのエール生が数学や英語などを質問。
エール生同士が教えあう姿もありました。
ある子は、先日の目標達成プログラムで教わった
「行動予定表」をびっしり埋めて、見せてくれました。
朝起きてからの1日の計画が1分単位で記入されていて、
今日のテストは計画どおりに進められたとのこと。
私が「先に行動を決めて、チェックしながら行動することで
「〝自分の行動を振り返る脳〟が鍛えられて、テストの見直し力が高まるよ」と伝えたところ、
その子は「確かに!今日は数学の見直しで間違いを見つけられました!」と嬉しそうでした。
また数学が苦手な子は、自分自身で、基礎をノートの数ページにわたってまとめており、
それを私に見せながら、「明日は基礎だけは落とさないようにします!」と意気込んでいました。
同じく苦手な英語も10ページ以上、自分で要点まとめをしたそうです。
そんな姿を見ると、
「この子たち全員に望む結果を導いてください!」と本当に心から願わずにいられません。
エールのチーム学習会は
一見すると、ただの自習ですが、
そこには、
狙う目標があり、
自分で立てた計画があり、
叶えたいという思いがあり、
それを周りが認め、
応援するムードがあります。
「みんなでめざす、みんなで叶える」
あと2日間。
最後まで諦めずにやりきってほしいと思います。
小学生エールもがんばっています!
作文の添削指導を受ける子、今週のテスト課題に取り組む子、自分で問題を作って取り組む子など様々でしたが、
共通していたのは「丁寧に書く」と決めていた子が多かった事。
心の落ち着きと、集中力がアップしています。