期末テストがスタートしました。

テスト週間ですので、
 

 
14時から自習開放しました。
 

 

 
中学生、高校生が早くから来て勉強していました。
 

 

 
19時からのチーム学習会になり、
 

 
学習アドバイザーが教室に来ると、多くのエール生が数学や英語などを質問。
 

 
エール生同士が教えあう姿もありました。


 

 
ある子は、先日の目標達成プログラムで教わった
 
「行動予定表」をびっしり埋めて、見せてくれました。
 

 
朝起きてからの1日の計画が1分単位で記入されていて、
 

 
今日のテストは計画どおりに進められたとのこと。
 

 
私が「先に行動を決めて、チェックしながら行動することで
 
「〝自分の行動を振り返る脳〟が鍛えられて、テストの見直し力が高まるよ」と伝えたところ、
 

 
その子は「確かに!今日は数学の見直しで間違いを見つけられました!」と嬉しそうでした。
 

 

 
また数学が苦手な子は、自分自身で、基礎をノートの数ページにわたってまとめており、
 

 
それを私に見せながら、「明日は基礎だけは落とさないようにします!」と意気込んでいました。
 

 
同じく苦手な英語も10ページ以上、自分で要点まとめをしたそうです。
 

 

 
そんな姿を見ると、
 

 
「この子たち全員に望む結果を導いてください!」と本当に心から願わずにいられません。
 

 

 
エールのチーム学習会は
 

 
一見すると、ただの自習ですが、
 

 

 
そこには、
 

 
狙う目標があり、
 

 
自分で立てた計画があり、
 

 
叶えたいという思いがあり、
 

 
それを周りが認め、
 

 
応援するムードがあります。
 

 
「みんなでめざす、みんなで叶える」
 

 

 
あと2日間。
 

 
最後まで諦めずにやりきってほしいと思います。
 

 

 

 
小学生エールもがんばっています!
 

 
作文の添削指導を受ける子、今週のテスト課題に取り組む子、自分で問題を作って取り組む子など様々でしたが、
 

 
共通していたのは「丁寧に書く」と決めていた子が多かった事。
 

 
心の落ち着きと、集中力がアップしています。
 

#エール