今日のチーム学習会では、
各自、大学生の学習アドバイザーの指導のもとで、各自、中間テストの振り返りをしました。
単に間違えた問題を解き直すだけでなく、
どんな勉強法をしたら良いかなど、
取り組みについてもアドバイスをもらっていました。
今まで、テストが返ってくると
「ここがダメだった」「ガッカリ…」という表情が目立っていましたが、
今回は「この教科は良かったです!」「前回より点数が上がってます!」など、
良いところを言葉にする姿がよく見られました。
すべての教科で良い成績を取れたわけではないのですが、
「よかったところ」に着目しているのは良い傾向だ思います。
「長所発揮」
得意を伸ばして、
視座を高めることで
苦手科目にも前向きに取り組める姿勢を育みたいです。
良い成績を収めた子は、エールの自習開放を積極的に活用していました。
小学生エールには、小学4年生の男の子が体験に入りました^_^
8時からの小学生ワークでは、引き続き、新聞の記事を活用し、要約などを行いました。
後片付けも積極的に行う姿が目立つようになり、モチベーションが高まっています。