9月(新学期)になり、
初めてのチーム学習会となりました。
これから中学3年生が本格的な受験モードに入ります。
そこで、教室のムードを保つために、
また小学生はワークを思い切り楽しんでもらうために、
9月から小学生はサブ教室で学習することにしました。
新しい学期がスタートする時期に、
今一度、スタートラインを確認したいという考えもあり、
成長の3原則を守るために、
「教室に入るときのあいさつ」を徹底しました。
上記の工夫もあってか、
学習ムードは非常に整っていました。
学習アドバイザーに質問する子も多く、
また小学生は学習時間最後に予定していた「かるた」を
目標にがんばって勉強していました。
高校生は最近、とても協力的で、非常に助かっています。
今日は、学習アドバイザーに依頼されて中学生の課題プリントを印刷したり、
課題プリントを添削して解説してあげたり、
3大ツールにコメントを入れたり、と、大変活躍してくれました^_^
次回のチーム学習会では、後半1時間を利用して、
高校生がファシリテーターとなって、
高校生と中学3年生が、これからのエールの取り組みに関してミーティングをします。
夏休みに1度行ったミーティングの続きになりますが、
次回は「3大ツールの提出率を高めるために」「そのための具体的な行動」を話し合うそうです。
このようなテーマも高校生が考えてくれました。
ミーティングの報告に期待しています。