2学期がスタートしました!

9月(新学期)になり、
 

 
初めてのチーム学習会となりました。
 

 

 
これから中学3年生が本格的な受験モードに入ります。
 

 
そこで、教室のムードを保つために、
 

 
また小学生はワークを思い切り楽しんでもらうために、
 

 
9月から小学生はサブ教室で学習することにしました。
 

 

 
新しい学期がスタートする時期に、
 

 
今一度、スタートラインを確認したいという考えもあり、
 

 
成長の3原則を守るために、
 

 
「教室に入るときのあいさつ」を徹底しました。
 

 

 

 

 
上記の工夫もあってか、
 

 
学習ムードは非常に整っていました。
 

 

 
学習アドバイザーに質問する子も多く、
 

 
また小学生は学習時間最後に予定していた「かるた」を
 

 
目標にがんばって勉強していました。
 


 

高校生は最近、とても協力的で、非常に助かっています。
 

 
今日は、学習アドバイザーに依頼されて中学生の課題プリントを印刷したり、
 

 
課題プリントを添削して解説してあげたり、
 

 
3大ツールにコメントを入れたり、と、大変活躍してくれました^_^
 


 

 
次回のチーム学習会では、後半1時間を利用して、
 

 
高校生がファシリテーターとなって、
 

 
高校生と中学3年生が、これからのエールの取り組みに関してミーティングをします。
 

 
夏休みに1度行ったミーティングの続きになりますが、
 

 
次回は「3大ツールの提出率を高めるために」「そのための具体的な行動」を話し合うそうです。
 

 
このようなテーマも高校生が考えてくれました。
 

 

 
ミーティングの報告に期待しています。
 

 

#エール