前回のエール(目標達成プログラム)で
エールのあり方をみんなで話し合ったこともあり、
今日のエールは集中したムード感が良かったと思います。
中3は課題プリントの提出日だったこともあり、
多くの中3生がわからなかった問題などを質問していました。
プリントは「解けなかった問題」もありましたので、
引き続き、同じプリントに取り組み、理解を深めていこうと思います。
また本日は、中2生にも
数学と英語の課題プリントが出されました。
また高校生は
前半の1時間は各自で勉強を
後半の1時間はエールのファイル整理を行ったり、
3大ツールの提出チェックを行ったりしてもらったり、
ボランティア活動に務めてもらいました。
今回は、特に日誌をしっかりチェックしてもらい、
赤字のストローク(励ましのコメント)も高校生が記入しました。
数日間以上、日誌が続いていない子にどのような声かけをすべきか、など、
数名のエール生が相談しながら記入しており、
後輩をサポートするだけでなく、
自分自身が日誌を書く際の気づきにもなったと思います。