今日は16時からエールをスタートさせて
定期テストに向けて学習しました。
中学3年生は17時から定期テスト対策講座を実施。
せっかくの講座のパフォーマンスを高めるために
講座前には、「ご機嫌に」「自分から参加する」を確認。
どんなスタイルでも、エールらしさを大切にしていきたいと伝えました。
・英語の長文読解
・因数分解の問題プリント
を行った後には、
中学2〜3年生合同で
国語のテスト対策講座を実施。
小説と評論文の解き方の違いを教わりました。
対策講座のカリキュラムは大学生の学習アドバイザーが自分たちで考え、
自分たちで授業を展開しています!
自主的に授業を作るなんてすごいです!
小学生は、サブ教室でワークに取り組みました。
今日は新聞の切り抜き記事をもとに、問題を作成。みんなに出題しました。
また高校生はテスト前ということもあり、ボランティアはお休みにして、職員室のテーブルを使って全員でテスト勉強をしていました。
世代を超えた学び合いが魅力のエールですが、テスト前は各自の学習に集中したいものです。
メイン教室は中学生、サブ教室は小学生、職員室は高校生…と教室をフル活用して世代ごとに学習できたのが良かったです。