月曜日のチーム学習会は「質問の日」

月曜日のチーム学習会は「質問の日」です。

質問を用意してきてね!と伝えましたので、
 

 
それぞれ家庭学習で分からなかった問題を持ってきてくれました。

3年生から順番に、大学生の学習アドバイザーに質問しました。

「質問の日」の狙いは以下です。

《エール生にとっては》

・家庭学習とエールを使い分ける

・家庭学習を定着させる

・課題発見力、質問力を高める etc…

《スタッフにとっては》

・質問内容から各自の理解度を知る

・習熟度に合わせた指導をする

・家庭学習の量、質を確認する etc…


 

それぞれ最低1つは質問したので、

大学生の学習アドバイザーが、
 

 
質問内容から「この子はどこまでわかっていて、どこが弱点で、どうすればよいのか」を分析し、
 

 
さらに各自に「こんな問題をやっておいた方が良いよ」とアドバイスと共に、
 

 
1〜2枚程度のプリントをお渡ししました。
 

既存の問題集からの出題ですが、
 

 
中には学習アドバイザーがその場で自作したプリントも!すごい!
 

 

質問すれば、理解度や目標に合わせた課題が出してもらえます。

課題をもらえるコトを「ラッキー!」と思って、
 

 
質問をたくさん用意して、前向きに取り組む姿勢を育みたいです。

また小学生は、
 

 
月曜日は「ワークの日」です。
 

今日は「四字熟語」にトライしました。
 

 
前回、作った四字熟語を使った作文を発表し、
 

 
さらに難易度の高い四字熟語のカード取りに挑戦しました。
 

小学生エールは「国語力向上」がテーマですが、
 

 
夏休み前には「体力向上」の取り組みも加えていきたいと計画中です。

また高校生エールも、4月末からスタートできそうです。


 

 
2018年度は、さらに充実した環境を整えていく予定です!
 

 

#エール