エール後の一斉メール配信。

学習支援塾エールでは、
 

 
塾で学んだ後、帰宅の時間を見計らって、
 

 
保護者のみなさまへメール配信を行っています。
 

 

 
その目的は、

・子どもたちが無事に帰宅しているか安否確認

(もう帰っていますよね?という意味で配信しています)

・その日の取り組みの報告

・保護者へのお知らせ

・親子の会話のきっかけづくり

などなど。
 

 

 
教科の授業もなく、
 

 
決まった教材もない。
 

 
他塾にはないエールの学びは、果たしてどんなことをやっているのか
 

 
想像できないこともあるかと思います。
 

その日の様子を
 

 
メールでお知らせすることで
 

エールの学び方を理解していただき、
 

 
家庭でお子さまを励ましてあげてほしいな…と考えています。
 

 

学習支援塾エールでは、
 

 
エール生の長期目的目標設定シートを

学習アドバイザーの先生が細かく確認しています。
 

例えば、ただ「がんばる」と書くだけでなく、
 
「何をどれだけやるのが、自分にとってがんばることなのか」までを聞き出し、
 

 
エール生は先生のナビゲーションで気づいたことをさらに書き加えています。
 

また目標達成に直結するような
 

 
ルーティンワークを設定できているか、なども細かくチェック。

さらに、ルーティンワークの達成率の向上を目指した取り組みを促進して、
 

 
学年最後のテストに自信を持って臨めるようにしています。
 

 

#エール