「自分」で考えて、「みんな」で叶える。

今日のエールでは、
 

 
はじまりのミーティングで、
 

 
代表の岡留さんから面白いお話がありました。

「世の中の働く人の分類と、思考の違いについて」

一部をご紹介すると…

お金を沢山稼いでいる人とそうでない人の考え方の違いは
 

 
「みんなで」と考えているか「自分が」と考えているかだそうです。

エールの塾生にも「みんなで」という意識を持ち、
 

 
人間力を高めてほしいと期待しています!

実際にエールのチーム学習会では、自分だけではなく、
 

 
みんなで応援し合い、助け合って頑張ろう!というムードを作っています。

今日も1年生が2年生に歴史について質問をして、
 

 
2年生が教えたり、
 

 
長期目的目標達成シートを書いている小学生が
 

 
中学生にオススメのルーティンを聞いたり…。

そして、最後の振り返りでは、「楽しかった‼︎」という言葉も。

自分の取り組みに対して楽しむ気持ちがあると、
 

 
自ら考えたり、挑戦でき、周りにも良いムードを作ることができると感じます。

今日も和やかなムードで進みました!

ただ、結果も出していかなければなりません。

長期目的目標達成用紙でイメージを持ち、想いを強め、計画を立てる。

そしてルーティンと日誌を継続する。

塾生は毎回、目標達成シート・ルーティン表・日誌を提出し、
 

 
私はその内容を確認して、エールを送ります。

頑張ってきたことを自分以外の人からも褒めてもらえることで、より自信につながります。

「自信があるから成功する」

頭でわかっていても、1人で実行・継続することって難しいですが、
 

 
周りのサポートがあれば、実行・継続に繋がります。

毎回提出している提出物(長期目的目標達成用紙・ルーティン・日誌)の提出率は95%になりました。

ルーティンの達成率も75%〜95.5%と高まってきています。

まずは100%にし、目標が達成できるようサポートしていきます!

今後の塾生の様子や成長をお楽しみに♡

#エール