2/24 受験を終えた中3が数学の問題作成しました。

2月24日

チーム学習会

<小学生の部>
 

4.5年生は各自、静かにコツコツと進めていました。

ワークは前回と同じく、本の紹介文を書きました。

時間が余ったら、書いた紹介文をもとに、感想文に直すことができた子もいました。

好きな場面やその理由をひとつずつ書き出して、論理的に組み立てることで、感想文を作ることができます。

今回のワークの目的は、そのロジックを少し、知ってもらうことでした。

楽しんで取り組んでくれた子が多く、ワークシートの箇条書きの文を上手に組み立ててりっぱな感想文に仕上げてくれた子もいました。


 

 
<中学生の部>
 

中1も小6もいつも通り、頑張っていましたよ!

プチトレも徐々に正答率を高めています。

1発満点!も増えてきました。また再トレ1回でクリアしていく子も増えています。

英単語は覚え方のコツを知ると、中学入学後も活用できそうでいいですね!

この調子でがんばりましょう。

受験を終えた中3が

今日は数学の問題を考えてくれました。

20分くらいで1問作っています。学習アドバイザーに提出すると「なかなかいい問題だね」「今度、授業で使ってみるね」と好評価。

聞けば、解答を先に考えてから問題を作るそうです。

作ってくれた2問をお送りしますので、ぜひトライしてみてください

中1も数学の問題を頑張っていましたよ。

納得できない、と何度も挑戦する姿もあり、和やかですが、頑張るムードは高かったと思います。

まだ受験が残っている中3は、今日は理科の問題について解説してもらいました!

引き続き、がんばりましょう!